息子5歳1ヶ月、娘1歳0ヶ月

かわいい、大変 日々に追われている。 明日から仕事復帰。 2人とも、どんどん成長している。 娘、2回目の赤ちゃん。 息子の時より今しか味わえないとわかっていることが多いから大事に今を味わう。 家事に追われる毎日。疲労困憊。でも自分のやりたいこと…

息子4歳6ヶ月、娘生後4ヶ月(あと3日で5ヶ月)

あっという間に。 みんなすくすく大きくなっていく。 *息子4歳6ヶ月* すっかりお兄さん。 もう色々わかってるし、大人の会話に入ってくる。 たどたどしかったり「武器」を「ぶち」と言ったり言い間違いはあるけれど 「でしゅ」とかもう言わないし、もう赤ち…

息子、4歳。私、妊娠34週。

息子は先日4歳に。 「今が一番かわいい」がずっと続いている。 親バカ。お話がすごく上手になった。昨日、明日(過去と未来)がわかるようになった。 夢を見るということがわかるようになった。 新しい保育園にも慣れてきて、楽しそう。 ここ2日は私が歩いて…

息子3歳8ヶ月、そして16週5日

久しぶりの日記。 はてなブログが変わっていてびっくり。 前回から1年以上経っていてびっくり。 息子は3歳8ヶ月。 もう、おしゃべりが上手。本人はもう大きいお兄ちゃんだと思っている。 でも私はまだ2割くらい赤ちゃんだと思っている。 サ行が「でしゅ」と…

最近の行事

・8月_義実家帰省 ・9月_実家へ帰省 ・9月_mac購入! ・10月_保育園親子遠足

最近の母(私)のようす

・体重は平行のまま。しょうがないのでスクワット、腹筋、腕立て始める。しかし変わらず。・仕事はだいぶ慣れてきた。時々腹立たしいこともあるが基本楽しくやっている。仕事できることが幸せ。デザインが楽しい。・ママ友とたまに夜ファミレス。周辺で、赤…

2歳半_最近の行動

・1ヶ月で約1センチ伸びている。・ほぼ大人と同じものを食べる。相変わらず歩き回りながら食べる。野菜をあまり食べない。食べる量が減ったかも(以前は私が口に運べば無意識に口を開けてくれた。)・歯磨きは「早くしないとおばけくるよ」で急いでゴロンし…

2歳半_最近のスケジュール(平日)

朝6時半〜7時に起床。 7時半頃 朝ご飯(パンorあがん、フルーツ、ヨーグルト) 8時40分 家を出る(パパ送り) 9時前〜 保育園到着16時半前 退社→電車→スーパー→家 17時20分 お迎え 17時50分 帰宅/夕飯準備 18時30分 ごはん 19時25分 お風呂 20時50分 就寝休…

息子、2歳半。

パート始めて半年。あっという間に月日が流れ、忙しい毎日にとにかく追われている。 朝は常にばたばたと朝ごはんの準備と夕ご飯の下ごしらえ、掃除機、子供にご飯食べさせたりお着替えさせたり抱っこしたりして怒りながら準備。送るのはパパ。見送り後急いで…

最近の行事

・4月_入園式 ・5月_旦那実家へ帰省/温泉 ・6月_仕事始まる。 保育園ママ友とお茶。 個人面談。

最近の母(私)のようす

・体重は保育園が始まってから急に減り始めた。 ほぼ元にもどりつつある。ただ、妊娠によってたるんだ箇所は戻らず。・色々こだわり、新卒なみの就活をしたため忙しい毎日だった。5月半ばにやっと決定。 パート、週4で決定。 今までグラフィックだったけど…

2歳_最近の行動

・1ヶ月で約1センチ伸びている。・ほぼ大人と同じものを食べる。歩き回りながら食べる。野菜をあまり食べない。保育園ではずっと座って好き嫌いなく食べる。・歯は全て生えてきた。ここ1ヶ月で、歯磨きも押さえつけないでごろんできるようになった。 ・ウン…

2歳_最近のスケジュール(平日)

朝6時半〜7時に起床。 7時半頃 朝ご飯(パン、フルーツ、ヨーグルト) 8時40分 家を出る(パパ送り) 9時前〜 保育園到着17時15分 お迎え→スーパーでお買い物 17時50分 帰宅/夕飯準備 18時15分 お風呂(ごはん) 18時45分 ごはん(お風呂) 20時30分 就寝休…

息子、2歳。

今日、6月14日で2歳。まだ1歳だったのか…というくらい体はしっかり。 街で声かけられるおじさんおばさんには、数ヶ月前から2、3歳に間違えられていた。 身長86.9センチ 体重12.3キロ。 言葉はまだまだ。2語文は難しく、「わんわん、いた」くらい。

最近の行事

・体操教室に参加。前半はママにぴったり、後半踊り狂う息子を見て少し安心する。 ・ママ友宅でお茶会や、うちに招いたり。 ・が、一番中のよいママ友(もはや友達)がお引っ越し。寂しい。 ・ハロワに通い始める。。

最近の母(私)のようす

・体重は…あきらめつつある。 ・焦って就活のためのポートフォリオ作り。履歴書。職務経歴書。 ・右下親知らずが激しく痛み歯医者に駆け込む。一刻も早く抜きたいのに薬で収められ、3回目で大きい病院を紹介してもらうも予約が1ヶ月近く先。さっさと紹介し…

1歳8ヶ月_最近の行動

・体重11.5キロくらい?ぐんぐん大きくなる。食欲もすごい。・離乳食は、幼児食へ。好き嫌いがあり。歩き回りながら食べる。野菜をあまり食べない。バナナ大好き。2月後半の保育園の面談で、1歳2ヶ月の子がもう一人で食べられることをしり、急遽特訓中。スプ…

息子、1歳8ヶ月。

気付いたら、どんどん月日が流れていく。 保育園、2次で受かる。ちょっと遠い小規模保育園だけど。東京23区内在住だけれど、私の周りで今のところ落ちた人はいない。しかも皆、大体家から近いところに受かっている。私は現在求職中なので2次からなのだ。 …

最近の行事

・12月 クリスマスコンサートやイルミネーションを見に行ったり。 ・リトミックらしきものに月一で参加。 ・親から学資保険のプレゼント。 ・パパ、転職。 ・パパの遅い夏休みですみだ水族館へ行く。

最近の母(私)のようす

・体重は…相変わらず減ったような減らないようなをずっと繰り返している。 体形は妊娠前に戻ったような気がするけど全体的に下に落ちている。悲しい。・クラウドワークス継続中。他にも知り合のい頼まれ仕事をしたりでなんだか忙しい。

1歳6ヶ月_最近の行動

・体重11.5キロくらい?ぐんぐん大きくなる。食欲もすごい。・夜泣きが収まる。・離乳食は、相変わらず好き嫌いがあり。歩き回りながら食べる。野菜をあまり食べない。魚と卵が大好き。・歯が、前歯4本、横の歯左上下2本、右上下1本生えてきた。さらにう…

息子、1歳6ヶ月。

年始から10日程実家に滞在したこともあってか、 情緒、身体共に急成長。ついにミルク卒業。p1*1歳6ヶ月_最近のスケジュール朝7〜8時に起床。 8時半頃 離乳食 10時〜 お買い物か、公園+お買い物、または家で過ごす 11時〜 離乳食 12時前〜 お昼寝 14時〜起…

最近の行事

・10月 親戚との食事会。 ・リトミックらしきものに参加。息子、超楽しそう。 ・11月 保育いくつか見学し、入園申し込み。 1歳は激戦。私は求職中のため、2次選考からの参加らしい。厳しい。 ・12月 保険の窓口に通う。 ・児童館のお友達3人で母子ランチ。…

最近の母(私)のようす

・体重は…相変わらず減ったような減らないようなをずっと繰り返している。 お腹周りの肉がなくならない。・クラウドワークス継続中。1ヶ月1万くらいいけばいい方。

1歳5ヶ月_最近の行動

・体重11キロくらい?1週間単位でぐんぐん大きくなっている気がする。 3、4日ぶりに会う人にでさえ「また大きくなった?」と言われる。 ・夜泣き引き続き。先月よりは収まりつつあるような。夜泣きがある日は、夜中3,4回起きる。中々泣き止まず。・起床して…

息子、1歳5ヶ月。

バランス良く歩く。たまに小走り。体重も11キロくらいあるのかな。 80の洋服がものによっては小さい。 90の洋服が必要。10月に買った13センチの靴は、もう余裕がなくなり始めた。p1*1歳5ヶ月_最近のスケジュール朝7〜8時に起床。 8時半頃 離乳食 10時〜 お買…

最近の行事

9月…児童館の運動会に参加。 10月…児童館のハロウィンパーティに参加。 その他、前の会社の先輩達と会ったり、児童館のお友達と日比谷までお出掛けしたり。 子連れのお出掛けは、楽しいけど帰って来ても家事が残っているのでまぁ疲れる。けど出かけたくな…

最近の母(私)のようす

・体重は…相変わらず減ったような減らないようなをずっと繰り返している。 あと2キロくらいは落としたい。・肩こりが酷い。 ・パーマをかけたが、結局しばりっ放し。 ・クラウドワークスを始めた。 ・とにかくずっと疲れている。

1歳4ヶ月_最近の行動

・体重10.5キロくらい?80の服がぴったり。20分を超える抱っこ紐がいよいよ辛くなってきた。肩がもう限界。・ここ1ヶ月で夜泣きが始まる。以前もあったが、今の方が多い。大体毎日2、3回。そばに行って触ってあげると泣き止む。・お気に入りのクマのぬ…

息子、1歳4ヶ月。

気付いたら前回から2ヶ月以上経ってしまった。 息子は大分成長した。 もう、余裕で歩ける。ハイハイは全くしなくなった。 まだ走れないけれど、日に日に動きが早くなっている。 寂しい。p1*1歳4ヶ月_最近のスケジュール朝6〜7時に起床。 8時頃 離乳食 9時…