息子3歳8ヶ月、そして16週5日

久しぶりの日記。

はてなブログが変わっていてびっくり。

前回から1年以上経っていてびっくり。

 

息子は3歳8ヶ月。

もう、おしゃべりが上手。本人はもう大きいお兄ちゃんだと思っている。

でも私はまだ2割くらい赤ちゃんだと思っている。

サ行が「でしゅ」とかになる。

オムツは日中は取れ、寝るときだけ着ける。確信犯的にオムツでしたりする。

いまだにオムツ替えをスムーズにさせてくれない。産まれてからずっと。

 

遊びは、レゴ、トミカプラレールに夢中。

絵本も大好き。「あいうえお」「ABC」が単体で分かるようになってきた。

文章はまだ読めず。

数は10まで、英語でも10まで数えられる。〜20まではちょっと怪しい。

久しぶりに2人で公園へ行ったら、普通のブランコに乗ってそこそこ揺られることができたり、砂場の道具を片付けるとき「とんとん、」て砂を落とすことができたり鬼ごっこができたり。保育園の力凄!と思った。

 

保育園では仲の良いお友達ができてきたり、大好きな安心できる先生に出会えたり。

でも小規模保育園なので3月で終わり。とてもいい保育園だったので残念。

 

自分のこと

結婚して4年目だけど、2018年12月にやっと結婚式をあげることができた。

親族のみ、こじんまりと。結婚当初は仕事が忙しくて無理だった。

これでずっとつっかえていたものが少し取れた。

準備が忙しく体調が悪い、、と思っていたら式3日前に妊娠判明。つわり始まる。

式前日、息子高熱を出す→式に参加させる→入院(川崎病

という怒涛の年末を過ごす。

9日くらいの入院。ずっとつきっきり&つわり

 

しんどかった。

現在16週と5日。まだ残るつわり。

夕方から気持ち悪くなる。

明日は1ヶ月ぶりの病院。