銀座

学校終わってから銀座に行く。友達とギャラリー巡り。目的のギャラリーは閉まってた;いくつか適当に入った。その中で2つのギャラリーは、月曜日ってこともあって、展示してる方 ご本人が居た。色々話を聞いた。一人は油絵の展示。いや、アクリルかも。 もう一人はインスタレーション。洗濯機を使った展示。どちらも全然違うけど、ご本人としゃべれる、っていうのは良かった。こんなこと考えてるんだー、って分かるから。
 それから版画の助手さんの個展へ行った。企画展。今日オープニングだったから、人がたくさんいた。版画の先生達も来てた。その助手さんの作品は凄く格好いい。 でも一番 いいなー って思ったのは、その助手さん夫婦。なんか素敵だった。初めて、結婚してみたいかもって思った。あんな夫婦になりたいなーって。夫が個展をしたら、私もお客さんに挨拶してお茶出しするよ。影で支えるよ。妄想。 ワインいただいて、一杯しか飲んでないのに顔赤くなって恥ずかしかった; なんか自分が子供に思えて、場違いみたいで。