2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生後12日目

おっぱいをあげる度、若さと健康を吸い取られている気がする。 と同時に、一生懸命吸う必死な姿から、その小さな生き物を守らなきゃ、ていう精神的な強さを貰う気がする。私の現在の1日は、授乳、食べる、寝る、で構成されている。 他の要素はほぼない。 実…

生後11日目

最初の数日は、おっぱいを10分、ミルクを20mlもあげれば 2時間ほどスヤスヤ寝てくれていたけど、 今は30分くらいはおっぱいをくわえ、 ミルクを与えるときは60mlあげても中々寝付かず。夜中に1時間ごとに起されるのは辛いなー でも寝顔だったり、ふんふん言…

出産

39w5dの6月13日深夜に入院し、40w0dに出産。 6月14日の予定日ぴったりに3050gで産まれてきた。 男の子。分娩時間37時間38分。 陣痛が凄く凄く辛かった。そして産後の身体がまた辛い… 腕の筋肉痛、子宮の収縮、会陰裂傷、そして痔に…! 乳首の痛み…世の中のお…

出産3

6月14日 深夜〜明け方陣痛の間隔は5分〜8分くらいと、開いてくる。 合間に、なんとか眠るようにする。 旦那さんもしんどそうだが、気を使ってる余裕なし。 待ってる両親にはほぼ会わなかった。 ただイライラする。 赤ちゃんの体勢があまり良くないとのことで…

出産?

6月11日(木) 午後に病院で検診。内診ぐりぐりされる。痛い。陣痛より痛いという噂が本当ならば、陣痛は耐えられそう、と思う。 不定期の鈍痛が始まる。 6月12日(金) 明け方から、耐えられる生理痛のようなものがきてるのがわかる。前駆陣痛かも、て思っ…

6月13日 午前2時前 病院へ。 救急の入り口で待ち、看護師さんが車椅子で迎えに来てくれた。 良かった!とても歩けそうになかったので… しかし診察によっては帰されるので油断できない。 モニターを40分ほど付け、 「痛みが強くきてるのでこのまま入院になり…

妊娠39w5d

出産予定日まであと2日。 昨日の病院での内診の影響か、明け方頃から弱い生理痛みたいなのが不規則に起きるようになった。病院終わった後から、下腹部の違和感、弱い弱い生理痛みたいなのはうっすら感じていたけど。今日は、午前中、午後と段々痛みが強くな…

妊娠39w4d

出産予定日まであと3日。今日、やっとベビーベッドを注文。 そして今日は病院で検診。昨日の夜あたり、お腹が1時間に3回ほど張ったり。 しかし、今日の日中はまったく張らず。 気のせいだったかなーと思いながら検診へ。 NSTでも、看護師さんに「張りなかっ…

39w2d

予定日まであと5日。 まだ予兆なし。 昨日の夜、少しお腹張ってるかなー?ていうのと、 生理痛みたいなのきそうな気がする… ていうのだけあったけれど。 気のせいな感じが多々ある。胃はまだ圧迫されてるし… なのにお腹は空くし。この後に及んで体重増加は止…

妊娠39w1d まだ

予定日まで、あと6日。 動かなきゃと思いつつ、横になってしまうことが多い。 自分の家だったら洗濯やらご飯やらで動かざるを得ないと思うけれど、それらは母がやってくれ、私はお手伝い程度… 贅沢すぎる。ウォーキング、柔軟体操やらは毎日やっているけれど…

妊娠38w5d 気配なし

雨の日。 予定日まであと9日。 まだ産まれそうな気配なし。 動きが鈍くなったような?でも下がってきてる感じがしない。 そりゃ3400もあればお腹の中きつくて鈍くもなるよなーと思ったり。 相変わらず胃液が上がってくる。 動いては膀胱を刺激してくる。。で…

妊娠38w4d 病院

検診の日。 混んでいたみたいで、1時間半待つ。ちょっとしんどい。赤ちゃんは3400gほど。 先生に、「おっきいね?」と言われる。先週より300g大きくなってる…ちなみに私の体重は、2週間前より500gほどマイナス。 なんでだろう。現在、妊娠前よりプラ13.5kgほ…

妊娠38w3d お隣さん

変わらず、お腹下がらず、胎動元気。張りなし。 散歩の途中でのお腹ちくちくは有り。 胃液の上昇あり。 今日は、お隣さんに声かけていただき、お茶をしに行った。 お隣さんの娘が、私の一つ歳下で、3月に男の子を出産したばかり。 とてもしっかりしていてい…

妊娠38w1d 変わらず

相変わらず胎動元気、お腹も張らず、まだ上の方にいる気配。 日々、子育てブログ等を読み漁ったりする日々。 本当に産まれてきてくれるかな…? あまり、現実感がない。 この時間があるうちに、実家の自分の部屋を整理。 実家を出てから早13年、いらないもの…