2016-01-01から1年間の記事一覧

最近の行事

・10月 親戚との食事会。 ・リトミックらしきものに参加。息子、超楽しそう。 ・11月 保育いくつか見学し、入園申し込み。 1歳は激戦。私は求職中のため、2次選考からの参加らしい。厳しい。 ・12月 保険の窓口に通う。 ・児童館のお友達3人で母子ランチ。…

最近の母(私)のようす

・体重は…相変わらず減ったような減らないようなをずっと繰り返している。 お腹周りの肉がなくならない。・クラウドワークス継続中。1ヶ月1万くらいいけばいい方。

1歳5ヶ月_最近の行動

・体重11キロくらい?1週間単位でぐんぐん大きくなっている気がする。 3、4日ぶりに会う人にでさえ「また大きくなった?」と言われる。 ・夜泣き引き続き。先月よりは収まりつつあるような。夜泣きがある日は、夜中3,4回起きる。中々泣き止まず。・起床して…

息子、1歳5ヶ月。

バランス良く歩く。たまに小走り。体重も11キロくらいあるのかな。 80の洋服がものによっては小さい。 90の洋服が必要。10月に買った13センチの靴は、もう余裕がなくなり始めた。p1*1歳5ヶ月_最近のスケジュール朝7〜8時に起床。 8時半頃 離乳食 10時〜 お買…

最近の行事

9月…児童館の運動会に参加。 10月…児童館のハロウィンパーティに参加。 その他、前の会社の先輩達と会ったり、児童館のお友達と日比谷までお出掛けしたり。 子連れのお出掛けは、楽しいけど帰って来ても家事が残っているのでまぁ疲れる。けど出かけたくな…

最近の母(私)のようす

・体重は…相変わらず減ったような減らないようなをずっと繰り返している。 あと2キロくらいは落としたい。・肩こりが酷い。 ・パーマをかけたが、結局しばりっ放し。 ・クラウドワークスを始めた。 ・とにかくずっと疲れている。

1歳4ヶ月_最近の行動

・体重10.5キロくらい?80の服がぴったり。20分を超える抱っこ紐がいよいよ辛くなってきた。肩がもう限界。・ここ1ヶ月で夜泣きが始まる。以前もあったが、今の方が多い。大体毎日2、3回。そばに行って触ってあげると泣き止む。・お気に入りのクマのぬ…

息子、1歳4ヶ月。

気付いたら前回から2ヶ月以上経ってしまった。 息子は大分成長した。 もう、余裕で歩ける。ハイハイは全くしなくなった。 まだ走れないけれど、日に日に動きが早くなっている。 寂しい。p1*1歳4ヶ月_最近のスケジュール朝6〜7時に起床。 8時頃 離乳食 9時…

夏休み

自分の実家に1週間、義実家に3泊4日。 楽しかったが、帰りの渋滞やらで喧嘩。疲れた。 しかし母親に休みはなし。次の日も朝から育児が始まる… 出産した日からずっと続くこの大変さを旦那が本当に理解する日は来るのだろうか。 児童館では旦那の愚痴に話が弾…

最近の母(私)のようす

・体重は…相変わらず減ったような減らないようなをずっと繰り返している。 あと2キロくらいは落としたい。骨盤矯正の効果は謎。 まだ週1で通っている。ほぐされて癒される時間が30分ほどあるが、そこに行くまでと、帰るまでで往復1時間半くらいかかり、…

1歳2ヶ月_最近の行動

・体重9.5キロくらい?80の服。少しスリムになったかも…?・伝い歩きでどこまでもいけそう。・はいはいが高速。・離乳食は、おかゆ→ご飯に。一時期全く食べてくれなくなったのでご飯のおやきを作ったら徐々に食べてくれるように。 好き嫌いが激しくなり、食…

息子、1歳2ヶ月。

最近は… つかまるものが何もなくても1人で立っている。 少し、1歩を踏み出すときも。お昼寝はしようとすれば2回するけれど、そうすると就寝時間が遅くなるためなるべく1回にするようにしている。 p1*1歳1ヶ月_最近のスケジュール朝6〜7時に起床。 8時頃 …

最近の母(私)のようす

・体重は…1ヶ月前から減ったような減らないようなをずっと繰り返している。もう疲れたので骨盤矯正に通い始めた。週2ペースでもう5回くらい行ったが、 なぜか肩こり、腰痛が再発し始め体重は行った日は200〜500g減ったりするが基本的に変わらず。半…

1歳1ヶ月_最近の行動

・体重10.5キロくらい?80の服。幼児体形に、、さみしい。・伝い歩きでどこまでもいけそう。・はいはいが高速。・離乳食は、やはりたまにおかゆを嫌がる。それからレトルトの物を久しぶりにあげたら食べてくれなくなってしまった。嫌な物は下でスプーンを押…

息子、1歳1ヶ月。

段々1ヶ月経つことが当たり前になってきた。 少し前までは、その1ヶ月が大きかった。伝え歩きが上手になり、一瞬1人で立っている瞬間があったり。 歩きだすのも時間の問題になりそう。そしてついにねんねの状況に変化が。 お昼寝が1回の日があったり、夜…

最近のできごと

・児童館に、1週間に2、3回行くようになった。 これからもっと増えるだろうな…・義両親、妹から誕生日プレゼントが届く。レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580出版社/メーカー: レゴ(LEGO)発売日: 2014/06/06メディア: おもち…

1歳児歯科検診に行って来た。

歯磨きのコツや、習慣を付ける大切さやを教えてもらったり、歯をチェックしてもらったり、指しゃぶり、おしゃぶりについて相談したり。指しゃぶりを本格的に心配しなきゃいけない時期は3歳前後らしい。おしゃぶりは、癖になっていないのなら辞めた方がいい…

絵本が大好き。

息子は絵本が大好きで、1日に3回は熱心に色々な絵本に目を通している。 今のお気に入りはディックブルーナのサーカス。 これは生後2ヶ月半から読み聞かせているけれど、お気に入りになったのは本当に最近。 時期によってお気に入りの絵本が変わるみたいだ…

最近の母(私)のようす

・体重は1月後半から現在、5月後半の間でなんとか2.5キロくらい減った。 じわじわじわと減っているけれど…本当に減らない。 そして、骨盤が広がっていることに今更気付く!!衝撃!太っているだけかと思っていたら、骨にひっかかって今まで履いていたパン…

生後1年_最近の行動

・体重9.3キロくらい?80の服。たくさん動くようになり、少し痩せたかも…・つかまり立ちからの、自分でしゃがむこともでき、立ちながら何かを拾ったりもできるように。 1週間前ほどから、伝い歩きも。よちよち加減がたまらない。・はいはいが高速。・離乳…

息子、1歳になる。

ついに。 早い。けれど本当に長い1年だった。 お誕生日は、パンケーキと水切りヨーグルトで息子も食べれるケーキを作ったり、手作りガーランドやら王冠で飾ってみたり。 ケーキは初めての食感がお気に召さないようで最終的に私が食べ、ガーランドはまじまじ…

最近のできごと

・gwに旦那さんの実家へ帰省。 おいしいご飯、温泉を堪能したが人の家での離乳食(レトルトだけど)やミルク制作等赤ちゃんのお世話はいつも通りなので休むところか疲労困憊。 そうか世の中のお母さんは連休=自分の休みではない ということに初めて気付いた…

最近の母(私)のようす

・体重は1月後半から現在、5月後半の間でなんとか2キロ減った。 まだまだ目標は遠い。あと3キロは減らしたいところ…

生後11ヶ月_最近の行動

・上記の通り、お昼寝時寝付きが悪い。・体重9キロちょうどくらい、身長75センチ。80の服がものによってはぱつぱつ。・10ヶ月後半につかまり立ち。危なっかしい。・はいはいが高速。・離乳食は一時期好き嫌いが出たが、(おかゆ等)再びなんでも食べるよ…

生後11ヶ月_最近のスケジュール

朝6〜8時に起床。 8時頃 離乳食、ミルク100ml 10時 お昼寝。 12時 離乳食、ミルク140ml 15時〜16時頃 お昼寝 17時30分〜18時頃 起床 18時半 離乳食 19時半過ぎ お風呂 20時から21時頃 ミルク160ml 就寝 基本的なスケジュールは10ヶ月の頃とほぼ変わらない。 …

生後342日(11ヶ月と7日)

あっという間に生後11ヶ月。どんどん体、意識がしっかりしてきている。 目に見えて。嬉しいけれど、寂しい。。 もう完全に人間。(変な表現だけど。)

最近の母(私)のようす

・体重はなかなか落ちず。妊娠前に戻るまで、あと4キロ。 中々なかなか減らない。減らない。・児童館で仲良くなりかけたママ達は皆保育園へ。 ママ友できず、たまに遊びに行ったときにいるママ友の輪に入りきれず軽く落ち込む。 息子も絶賛人見知り中だし、…

生後10ヶ月_最近の行動

・お昼寝は隣で一緒に横になって、布団を掛ければ10分以内には眠ってくれるようになった。横で寝顔を見ているのが、至福の時間。 夜の就寝時は、ミルクをあげ、起きててもベビーベッドに入れれば勝手に眠ってくれるように。私は「おやすみ」と言い、すぐに…

生後10ヶ月_最近のスケジュール

朝6〜8時に起床。 8時頃 離乳食、ミルク100ml 10時 お昼寝。 13時 離乳食、ミルク100ml 15時〜16時頃 お昼寝 17時30分〜18時頃 起床 18時半 離乳食 19時半過ぎ お風呂 20時から21時頃 ミルク160ml 就寝 相変わらず午前、午後2時間お昼寝する。 9ヶ月と変わ…

生後318日(10ヶ月と13日)

生後10ヶ月。最近本当に早い。 新生児の頃が懐かしい。どんどん成長し、どんどんかわいくなっている。(親ばか) まだ子犬とか子猫みたいだけど、どんどん人間ぽくなってきた。 成長が嬉しくもあり、さみしい。。