息子4歳6ヶ月、娘生後4ヶ月(あと3日で5ヶ月)

あっという間に。

みんなすくすく大きくなっていく。

 

*息子4歳6ヶ月*

すっかりお兄さん。

もう色々わかってるし、大人の会話に入ってくる。

たどたどしかったり「武器」を「ぶち」と言ったり言い間違いはあるけれど

「でしゅ」とかもう言わないし、もう赤ちゃんじゃない。

 

おむつは春にとれ、全部パンツでお漏らしもしない。

(たまに我慢しすぎてパンツ少し濡れてるけど)

親よりお友達と遊ぶほうが楽しそうだし、少し我慢もできる。

ただ誤魔化すことが出来なくなり説得するのにこっちもちゃんと考えなくちゃいけない。

 

*娘、生後4ヶ月*

息子と同じく首すわりが遅く3,4ヶ月検診で引っかかる。

今日、また再検診、、

毎日うつ伏せの練習を始めたら1週間に1,2回だったウンチが毎日4,5回でるようになった。

表情豊かになり目があうだけでにっこりしてくれる。

天使か。

少し前まで少しほっといても大丈夫だったのにだんだん周りが見えてきてわかってきて

すぐぐずるように。 

寝返りはまだまだぽい。

やっぱり息子と同じく成長は遅そう。けれど身長、体重は平均。

 

きっとちゃんと首すわるのは6ヶ月とかになるだろう。

この感じだと寝返りもハイハイもおすわりも歩くのも、発語も人より遅い気がする。

息子、お座りできたの10ヶ月くらいだった気が。

早い子だとつかまり立ちしてる7ヶ月とかにやっとゴロゴロし始めるとか。

ハイハイもすごく遅かったし。

きっと娘もそんな感じな予感。でも赤ちゃんの時期はとってもかわいいし成長はゆっくりで構わない。

 

「ぅきー」という、機嫌の良いときに発する喃語がとってもかわいい。

というか、もう全部かわいい。

 

 

*最近のタイムスケジュール*

6時前 授乳、起床

6時45分頃 朝食、夕食の準備/洗濯

7時45分  パパ、息子を起こす/朝食

8時10分  パパ、娘をお風呂に入れる。

      私、洗い物、掃除機、洗濯物干し、自分の準備、息子着替え、洗顔トイレなど

 

8時40分  授乳

8時50分  保育園送り

9時15分  帰宅 娘起きてたら相手、洗濯物2回目や掃除、もしくは趣味の時間もしくは買い物

11時   授乳、もしくはお昼寝

11時半  私昼食

15時頃授乳

16時   お迎え/公園など

17時半前 帰宅、夕飯準備(授乳)

18時すぎ   娘あやしながら夕食

19時   授乳、娘就寝

19時半  息子とお風呂

20時20分 歯磨きや絵本など

21時   息子就寝

25〜27時    授乳

 

毎日へとへと。

 

*最近のできごと*

・コープに加入。

・初めての運動会

・息子がはっきり認識する初めてのクリスマス。

 

去年の今頃は 娘妊娠初期(つわり)、結婚式、息子入院 と大変すぎたことを思い出す、、