ねむー

misamiso2006-08-16

夕方になって東京オペラシティ行ってきた。なんだか美術館に行きたかったから。
美術館に行くと落ち着く。ちなみに一人で行くのが好き。
自分の世界にどっぷり浸れるから。
企画展は、インゴ・マウラー展
光の作品。綺麗だった。 でもよく分かんなかった。  いっつも思うけど、アートって好みの問題だよなーと思う。いくら素晴しいっていわれても分からないものはわかんない。基本的に私は現代美術とか、インスタレーションとか(現代美術の中にくくられるか)又は抽象的すぎるものが苦手です…
綺麗だなーって思うだけ。でも専門家じゃないし、それでいい。

4F収蔵品展。主に平面作品。やっぱり私は絵を観る方が好き。キャンバスにアクリルで描いた作品が結構あって、(よくあるけど)私は何故か抵抗あってやったことなかったけど、いつかアクリルで描いてみようかなーと思った。アクリルは、なんとなくナマっぽい色であんまり深みのある色が出ないんじゃないかとか勝手に思ってて、あと色重ねても薄っぺらい感じが嫌いなんだけど、やっぱりそれは使い方の問題で。ていうか使ってみないと始まらないな、と思う。
あと、絵の具揃えるのが面倒、またお金かかるし、ってこともあって手を出してない。

ちょこっと相笠昌義さんの作品もあって嬉しかった。ほんとに数点だったけど。エッチングとか銅版の作品。相笠さん以外にも版画多くて、版画も素敵だよなーと思う。
(やるとしたら)私は版画の手順が苦手なんだけど…繊細で。でも、リトグラフエッチングとか1回はやってみたかったかも、って思った。
版画って、絵画的魅力があるものとデザイン的魅力があるものとがあるよなー って思う。
池田良二の作品も飾られてて相変わらずスゴイなーと思いつつ。


そんな感じでふらふらと家に帰ると彼氏がもう来てて、ゴーヤチャンプルーと豆腐とわかめのサラダ作って待っててくれた。外から自分家見た時に灯りが着いてるのが嬉しい…