旅行日記

misamiso2007-02-12

プチ旅行行ってきました。新宿から電車で1時間。バスで20分。
神奈川県厚木の温泉郷
まず驚いたのが駅前はふつーに栄えててパルコとか色々デパートあるのに
バスでちょっと行っただけで山の景色に変わってしまうこと。
観光場所としては目玉が無い所だけど凄く楽しかった。

1日目。
旅館に3時頃チェックイン
周りなんにもないけど、79歳になる女将さんが迎えてくれていい雰囲気の旅館だった。
ちょっと散歩しよっか、てなって2時間くらいうろうろ。
ほんと、普通の田舎。途中でゴールデンレトルバーと戯れたり
川の流れ見たり地元の中学生がたむろってた神社の公園行ったり、さらに歩いたら
もっとおっきい神社あって、彼氏とグリコしながらなんがい階段上ってお参りした。
てっぺん着いたら、もう日が暮れ始めててちょっと怖かったけど見下ろして見える
遠くの街の景色とか山とか綺麗だった。

旅館戻ってまず温泉。あったかーい☆
ベット寝っころがったらそのまま寝ちゃいそうだったけど、夕飯の為喫茶で食事。
予約してたイノシシ丼2千百円。

おいしかったーー
お肉ももちろん、お吸い物に入ってたさかなとか、お漬け物、ウドのきんぴら、全部。
野菜って甘いんだね。

その日のアド街ック天国で丁度厚木が紹介されてて、
泊まってた旅館も女将さんもテレビに出てて
嬉しかった。それから、それ見ながら『明日ここ行きたいねー』とか話す。

2日目。
バスで30分位の山の上に行く。10時頃着いて、凄く寒かったけど空は凄く澄み切っててすがすがしかった。
まず、手打ちそばのお店でお昼。
私は山菜ソバ食べる。あと、二人で鹿の肉のたたき食べた。鹿の肉、あっさりしてておいしかったぁ。
ソバも、もちろん。

それから焼きよもぎ餅食べながら(これも超おいしかった!)吊り橋渡って、
そこから歩いて40分強というダムを目指す。普段は遊覧船が出てるらしいけど、
その日は強風の為中止で、『歩こう!』てなって。
常に、湖が見えてて山が見えてて綺麗だった。
トンネル二個抜けて、ダムに着く。
その日は偶然放流の日で、それを見るために人が集まってた。
13時からの6分間の放流を皆で待つ。
すごかった。寒かったけど、歩き疲れたけど、見に来てよかった、て思った。
下の方に、虹が出来てた。

それからバス停までまた歩いて、さらに40分バスを待つ。
橋の上にあるバス停。
川が流れてて、小さな集落があって、鳶が飛んでた。

本厚木に着いたら、さっきまでの田舎の風景なんか嘘みたいに消えてて不思議な市だなーと思った。
それから、前の日テレビで紹介されてたお土産屋さんを求めふらふら。
歩き回った結果、3件行きたかったとこに辿り着けた。

そのうちの一軒は、定食屋さん。
そこで、彼氏と二人で挑戦したのは…

スペシャ豚丼。キャベツてんこもり。
二人で完食しました。

今回は自然を堪能、温泉、食の旅でした。ゆったりマイペースで。
疲れたけど、満足☆
お金も2万以内で収まりました。
また近場で行きたいな。