友達に会った

misamiso2007-07-28

大学卒業して以来だから4ヶ月ぶりに会う友達。
見た目は全然変わってなかったけどお互い話す内容はガラッと変わった。
やっぱり仕事のこと。その子は好きな仕事をやってて、今の仕事場が好きだけど残業代が出ない、給料が安いことが悩みだとか。
私は会社が嫌いとか。
お互い実家に帰りたくない、て意味では帰る場所はないし、自分で稼いでいかなくちゃいけないからこれから働くって大変だね、て
話ばっかしてた。特にその子の実家は問題があって、絶対戻りたくないそうだ。私も、大嫌いな場所になんて帰りたくない。
これからどうやってこうかなー。
今の仕事の技術身に付けたら小さな制作会社に行きたいな。そういうとこは残業代とかないだろうけど…
お金を取るか、環境をとるか。
今大学4年の、一緒にサークルやってた子が、背景を描く制作会社に就職決まったそうだ。
描ける仕事、っていいな、て思う。反面、好きなことが仕事っていうのもまた大変だ、とも思う。


会った友達はもうすぐ引っ越しをするので、いらなくなった、20号サイズ辺りのキャンバス地をたっくさーんくれた。
絵、描かなくなるの?てちょと悲しくなって聞いたら、家に100号サイズが何枚かとれるロールキャンバスがあるそうだ。
よかった。
あと、誕生日プレゼントをもらった。
私の誕生日は4月でとっくに過ぎてるのに、覚えててくれたんだ、て思って嬉しかった。
カラオケしてすっきり。