misamiso2013-08-02

久々にラジオを聞いてる。今13:51。東京FMよんぱち

前の会社では、これ聞いてるとあーやっと金曜日だーって思いながら仕事してた。

ここ2週間は面接5社くらいした。
内定貰って、9月から働けるとこ決めた。
良かった。貯金がもうやばい。やばすぎる。

デザイナー職は、未経験の時は中々決まらなかったけど、中途だと割と需要がある。
けれど残業少ないとこで、希望の職務内容できそうなとこで…て探すとあんまりなくて、あってもそっから書類審査で通らない場合もあるし
だからやっぱり多めの残業はもうしょうがない、って思った。
あと決めた会社は、仕事が直クライアントでクオリティが高い。てとこが魅力だった。
前よりは、システマチックな作業が増えそうだけど。
もう女子っぽいデザインとかいろんなクライアントの仕事はできないけど。
でももっとプロっぽい。


マスを主にやってる会社を数社面接して、色んな社長みて、あ、デザイン会社ってこんな感じなんだ。って思った。
現場のデザイナーとかADとかと喋るとデザインのプロ度が絶対的に私と違うことが分かる。

勉強はそこそこできたけど、勉強が好きで勉強を勉強と思ってない人には絶対に点数や順位で勝てたことはなかったのと同じように。
運動もそこそこできたけど、部活で毎日鍛えてる人には授業では全く太刀打ちできなかったみたいに。

だって、デザインが好きだったら迷わずデザイン科に進学してたはず。


転職活動で思ったこと
ポートフォリオ重要。当たり前だけど。載せる制作物も大事だけど見せ方、見やすさ重要。自分がどの部分をデザインしたかとかの注釈とかも必要。制作時間とかも入れたらいい。

・プレゼン力。クライアントに向かってプレゼンをする気持ちで自分をプレゼン。私はプレゼンなんかやったことないし喋るの下手なので、結構「うまくないね。」と言われた。

結果、企画力、プレゼン力が重要な会社は落ちた。あとは、やっぱ多くの時間を一緒に過ごすことになるから、合うか合わないかだろうな。
次の会社でもラジオがかかってるといいな。