妊娠35w1d

misamiso2015-05-11

里帰り出産先病院での、母親学級。
もう35wだけど、東京の区での母親学級は参加できなかったし
(平日だったし)一応参加しないと、との思いで病院に申し出る。

参加してみてびっくり、全部で5組しかいなかったが
私以外みなさん旦那さんと一緒。
どうやら立会い出産を希望している方々が、参加しているらしい。
うちも、タイミングさえ合えば立会ってもらうけれど。


でも参加して良かった。
ママ友こそできる気配は皆無だったけど、
病棟見学、陣痛、出産の細かな流れ、入院の準備…等
この時期に知りたいことが知れた。

病棟見学の際に新生児室を見る。
ちっさい。自分が何者だか分かっていないような小さい小さい生き物がいて、私のお腹の中にも、うごめいているものがいて、なんだか不思議な気持ちになった。


体重が…と思いながら帰り道スタバに寄り、ヨーグルトフラペチーノを食べる。
もう5.6回目だろうか。
満足してきたので、もう買わないかも。
去年はバナナフラペチーノを都心では売り切れで中々買えず、
やはり空いてる地元のスタバでまだ彼氏だった旦那さんと
半分こでこの時期に飲んだなぁ、とか思い出す。