生後31日 1ヶ月検診

misamiso2015-07-17

ちょっと前まで、あんなに楽しみだった1ヶ月検診。
早く外出したくてしょうがなかったけど、その日が近付くにつれ、もはや恐怖にかわる。
うちの子はずっと泣いてることになるんじゃないか…

念には念を入れ、色々なものを車に詰め込む。
持ち歩くものは、でかいカバンに。

出発の2時間前、あまりに泣き叫ぶのでミルクを少しあげたら
まさかの熟睡。車で授乳するつもりが、移動中40分程も熟睡。
いつもだったら起きる時間だけど、
そのままママ検診の時も熟睡、
息子君の体重、身長測定時に目を覚ます。
ここまで、4時間ほど寝た。今までこんなに寝たことがあっただろうか。

体力測定で号泣が始まり、
一時待合室で待たされる。


焦った私は違う場所でしばらく待ってて、
診察前の授乳は控えた方がいいのだけどそんなこと言ってられないので
ミルク100mlあげる。
しかし足りない様子でまた泣き始める。
授乳室に向かう。
しかし二席しかない授乳室は満員。
泣き叫ぶ息子。待つ時間汗かきつつ抱っこでゆらゆら。
しかしそんなものにごまかされない息子。ひたすら泣く。

5〜10分ほどで1人出てきて、汗かきながら授乳へ。食らいつく息子。

その後また寝てくれる。

聴覚検査、また待合室で待ち、さらに医師による検診をふにゃふにゃ寝ぼけながら終えた。
医師に色々触られてるのに寝ぼけてる様子に呑気だなぁ、と思う。

全部で4時間くらい病院に滞在。

お母さん(私)はぐったりです。


しかし、今回は母が一緒に来てくれたので、良かった。
しかも車で移動でき。

今後、東京に帰って1人でやらなきゃいけないのが恐ろしい。
息子が泣き叫んだとき、冷静にミルク作ったり出来るのだろうか…
そして車はないので重い荷物を持ち歩きながら色々動かなきゃならない。。