生後117日(生後3ヶ月)初めての発熱

misamiso2015-10-09

初めての発熱。
昨日、予防接種を受けた。
ヒブと、肺炎球菌の2回目。
両腕に1つずつ打って、左腕に打った方だけ赤く腫れた。

1日経った今日、なんか息子の手が熱いかも?とは思っていたが、あまり気にせずいたが、
午前中、旦那さんが『おでこ熱いね。』というので熱を計ってみたら37度4分。
いつもは大体36度5〜7くらいなので(といっても2回しか自分家で測ったことないけど)ちょっと高め!と思う。

午後、再度測ってみるとなんと37度8分に。

念のため予防接種を受けた病院に電話してみると、連れて来て、とのことで受診。
息子、昨日痛かった注射を覚えていて、特徴のある看護師さんの声を聞いただけで泣く。

または、他の患者さんのくしゃみの声で泣く。
男の人とか、低い声が苦手ぽい。


解熱剤を処方される。
カロナールシロップていう薬。貰うまで疑問に思わなかったけれど、これどうやって飲ますんだろう。。。
哺乳瓶?直に?
それはともかくあんまりまだ薬とか飲ませたくない…

とりあえず息子は家に帰ってから熟睡モードに。
今日はお昼寝あんまり上手にできなかったし、疲れたんだろう。
寝てるところおでこ触ってみたところ、下がったような…?
ちゃんと熱を測れてないのでまだ分からないけれど。

心配。