生後121日(生後3ヶ月)

misamiso2015-10-13

明日で生後4ヶ月。
最初の1ヶ月は、すっごく長く感じたけれど、3ヶ月過ぎたあたりから1日過ぎるのが早くなってきた。
おっぱいあげて、遊んで、ぐずぐずして、寝かしつけて、、
ていうのを日中5、6回。


先日の、予防接種後の発熱は、やはり副反応だったみたい。
かかりつけのお医者さんには、副反応にしては少し遅いから、風邪かもね、と言われていた。
病院から帰った息子は、疲れたのかそのまま夜中まで7時間程眠り、それから再度熱を測ったら36度8分の平熱に。
朝また測ると、やはり平熱に戻っていた。
ほっとした。
薬は今回は飲まなかった。



現在は、ほぼ母乳で育てているが、最近授乳中あまり集中して飲んでくれない。
吸わせてから5分もすれば周りをきょろきょろ、おっぱいをくわえては離す、を繰り返す。
そして怒る。
授乳に一苦労。乳首の痛みは3ヶ月過ぎたあたりから解放されたが、授乳の悩みは絶えず。
何回も体勢を変えたり、頻繁に乳首を口に押し込んだりするため、まっすぐ下を向き続ける首や指が痛い…


そして休日は、ご飯作ったり掃除したり、「なんで私ばっかり…」の思いが強くなり、隙あらば眠る旦那さんにあたりまくってしまう。
旦那、私が「これやってあれやって」
と言えばある程度なんでもやってくれる。しかし言わないとやってくれない為、そこにイライラ。
なんで気付かないの?なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの?
1人で出掛けるから、息子の世話と、夕飯、洗濯取り込み、おたたみ、
ゴミ捨て、全部よろしく!

と言って先週の日曜日、私は出掛けてやった。
そして、帰って来て夕飯ができてなく、私に「作ってよ」と言う旦那にまた怒り、喧嘩。
平日は担当を割り切っているので穏やかで居られるが、
休日、最近は喧嘩ばっかり。