生後178日(生後5ヶ月と25日)_寝返りを始めた

misamiso2015-12-09

先日の私の風邪は、2日ダウンしたが、なんとか息子にも旦那さんにもうつらず終了した。
良かった。
旦那さんは忙しく、深夜日付を超えて帰ってくる日々だったので、1人で乗り切った。こういうとき、頼れる人が近くにいないのは辛い…
風邪引いたとき、おっぱいはあげた方が免疫がつくらしいので、マスクを2枚重ねで授乳。
あげる作業はしんどいけれど、あげられないのは張ってもっと辛いので頑張った。


首は、ここ1週間でぐんぐんしっかりしてきたような。
まだ引き起こしはあやしいけれど、授乳クッションに寄りかからせると自ら首を引き起こしたり。
そして、昨日あたりから、時々寝返りをするようになった。

寝返り自体は、2ヶ月半くらいからしそうだったのだけど、きっと首がすわってなかったからできなかったんだな。
最近はあともう一息で寝返り、ていうところで首をグンと持ち上げて回っているので、さいきんやっと首がしっかりしたんだな、ということが見て取れた。
とにかく、ひとまず安心。
あとは、よく笑って泣いてくれる。