生後8ヶ月*

最近の様子。

・離乳食が1日2回に。(朝8時と、夕方6時頃あげている。)
・体重は8.5キロくらい。服のサイズは80。70がキツくなってきた。
・ズリバイはしないけれど、回転して色々なところに移動する。
このままはいはいしないのかな…

・かまって欲しいとき、私の側まで転がって来て、手をのばして私を掴む。
・知らない人に話しかけられても泣かなくなったが、無表情でずっと相手を見つめる。相手がこまっても見つめ続ける。
・自分と同じくらいの年頃の子より、2、3歳くらいの歩き回っている子に興味があるもよう。
・少しづつ知恵がついてきている。
・ウンチが固形になりつつある。
・お昼寝は、相変わらず午前1時間〜2時間、午後1時間〜2時間半くらい。
大体午前中2時間、午後1時間半とか。
・ベッドメリーは分解して遊ぶようになった。
・とにかくすべてのものに興味津々。この時期に色々なものを見せてあげるべきかな?

お昼寝は、良くしてくれている方だと思う。
児童館で会う同じくらいの月齢のお母さんと話していると、あまり眠らない赤ちゃんもいるみたいなので、ほんとそれぞれだなぁ、と。
生後2〜6ヶ月頃は一晩中眠ってくれていたのに、生後7ヶ月くらいから夜中に2、3回起きるようになった子とか、おんぶ抱っこじゃないと眠ってくれない子とか。



私(母)は、体重、相変わらず戻らず。妊娠前より+5キロ。
ガリガリだったあの頃の面影なし。今の体形にイライラするが、甘いもの欲がちょくちょくある。お腹は、妊娠6ヶ月の頃みたいに出てる。イライラ。
腱鞘炎、相変わらず。
抜け毛は完全に治まった。今は生えかけの短い髪の毛がぴょんぴょんしている。
抱っこで、腰痛、さらに膝が痛み始める。