生後10ヶ月_最近の行動

・お昼寝は隣で一緒に横になって、布団を掛ければ10分以内には眠ってくれるようになった。横で寝顔を見ているのが、至福の時間。
夜の就寝時は、ミルクをあげ、起きててもベビーベッドに入れれば勝手に眠ってくれるように。私は「おやすみ」と言い、すぐに部屋を出る。寝かしつけがすごく楽になった。
ネントレをしたつもりはないけれど、産まれてからずっと、どんなときも(お昼寝以外)ベビーベッドに戻して寝かせていたからかも。

・離乳食は好き嫌いが出て来た模様。少し前まであげればあげるだけ食べていたが、嫌なものは手で払いのけるように。

・意思表示がすごくはっきり。抱っこしているとき、行きたくないところに行こうとすると私をばんばん叩く。

・朝起きたとき、ベビーベッドの中から私たちが寝てる方向にきて覗き、声を掛けてくるようになった。そのとき、私にむかってまんまと言う。

・奇声を発しなくなった。いいこの時間が増えた。

・はいはいで移動。寝返り移動はまったくしなくなった。
昨日つかまり立ちを1回だけした。机の上の物を掴もうとする。

・細い物も掴める。なんでも口に入れようとする。

・眠いとき私に向かってくる。うつ伏せになって顔をこすりつける。

・おっぱいを見て拒否するようになったので、ついにあげるのをあきらめた。とても悲しい。

・人見知り継続中。