学校で発覚したこと

 前から、月曜4限と、金曜4限(今日)の2つの授業から受ける印象が似てるなーって思ってた。共通点の1つは、聞いてるとすんごく眠くなる事。あと、先生の顔とか背格好とか似てるなーって思ってた。そしたら同じ先生だったことが発覚。 それだけなんだけど。 今まで金曜日授業ちゃんと出てなかったから気付かなかったんだなー どうりで眠くなるわけだ。。。

  • その授業で

大川郁子さんの画集をスライドで見た。彼女はうちの大学の卒業生(何十年か前の)。大学院の時に命を自ら絶ったという。私は今日初めて彼女の絵を見た。(彼女自身も初めて知った。)私個人的には、特に”好き”な絵ではないんだけど、すごく”いい絵”だなって思った。絵から、いろんなものが伝わってきた。絵から語りかけてくる感じ。もっとちゃんと見てみたい。 表面が上手いだけで、黙ってる絵も世の中たくさんある。見せかけだけの絵は好きじゃない。(デザインとかは別)