昨日まで

misamiso2007-04-15

泊まり込み研修でした。初めてのビジネスマナー研修。
うちは2年前に分社化した某会社のグループ会社の一部で、そのグループ会社の人達が
全国から集まってきた研修だった。
会社によってはもう現場で働いている人たちもいて、初日はとまどった。
お辞儀の仕方とか。
まず社長の話聞いてそれから6クラスに別れて授業。
座学が多かったから超疲れた。毎日へとへと。
クラスの人達は皆積極的に綺麗な意見言うし、講師は厳しいし、
社会のルールとか会社のルールとか いちいち自分の中で受け入れられなくて
『やっぱし会社で働けない!!』て何度も思った。
今も向いてないと思うけど。
この研修は4回に別れて行われてるらしく
私の回は西日本とか九州とかから来てる人達が多くて関西弁とかが
教室中に溢れてた。方言だらけ。
あーマナーだらけにうんざり。
皆の前に出て喋ったりとかグループで討論とか
皆しっかりしすぎてて『抜け出したい!』て思った。
喫煙所で休憩すると主に関西弁の人達が溜ってて
喋るんだけど 頭の回転早いし面白いし
ぅはー やべーて思った。なんかよくわかんないけど。
毎日書くレポートは心にも無いこと長文書いてめんどくさいし
窮屈で息が詰まりそうになった。 こんなことやりたいんじゃない!
て思った。
けど人は慣れるもんで3日目には結構自然に受け流すことができた。

一つよかったことは1日3食用意してくれたこと。
泊まったホテルが良くてしかもシングルだったこと。
あれは快適だったな。

今日は彼氏とボーリングしたりゴールデン街のフリマ行ったりで歩いたけど
しんどくて疲れてへとへとだった。
体重計買おうかな。食べるって重要。拒食気味で夕食は無理矢理食べた。
食べるのが辛い。
体力つけなければ。

研修生活はまだ続く。