雨の日

misamiso2007-05-30

休みの日まであと5日、4日、3日…と休みに向かって毎日過ごしてます。
やっぱり私は会社で働くのとか向いてない気がします。
向いてる向いてないなんてないのかもしれないけど。
皆それでも働かなくちゃいけないから働いてるんだと思うけど。
でも、そんなに耐えることって重要なの?て思います。
耐えて耐えていつの間にか歳だけとってるとかそんなのぜったーい嫌だ。

こないだの会社の飲み会で、辞めたーいと心から思いました。
なんての、超めんどくさい。超疲れる。
気配りとか。そんなしてないけど。気遣いとか。
先輩達、課長、
新入社員以外はほとーんど30代らしく、(見えない人が結構いるので今まで知らなかったけど。)
同年代が同期以外いません。うちの部署。
いや、皆良い人なんです。課長も優しくて頼りになるし。
先輩方も喋ると色々教えてくれるし。
私が駄目なんです。

心にチラつく、ある台詞。
…きっと社会人に向いてないのだよ、あたしは。
1日中塀の中に閉じ込められて、
毎日我慢大会してるよーなカンジ。
1年も立てば頭おかしくなれるかなーって、思ってたけど案外ならなかったりで。

そういえば、あたしと種田が付き合いだした頃は、こんな年の取り方するなんて思わなかった。
それぞれはるか北と南から上京してきた私と種田は、
東京の圧倒的な密度と複雑さに右も左もわからなくて、
どこか知らない惑星に二人きりでやってきてしまった感覚で、
心細くて不安だったけどなんだかわくわくもあって
とにかくあの頃の空はなんだかすっごく広かった。

今、あたしの上に広がる空は、
低く、
狭く、
そして重い。

ソラニンて漫画の冒頭のとこ。
あーぁ。
でも、今の仕事が実になるまで辞めるつもりはないけどね。

帰り路に通る公園に、毎日たまってる高校生達を見る。
いいよね、反抗する相手がいるっていうのは。
でも、思い出す。
あの頃も窮屈で反抗せずにいられなかったよなー
どっちがいいかわかんないけど遊んどけーて思う。
うるさいと超迷惑だけど。
公園家の目の前だから。