うつまっしぐら

misamiso2007-11-16

心ん中どんより曇り空。
今日はなんでか1日イライラしてた。東京は騒音だらけ。
音楽聞いてたって、街の騒音で余計なノイズがだらだらと聞こえてくる。
そんな朝にちょっとだけ癒してくれる存在が居る。たまにだけど。
通勤電車に乗ってるお父さんと一緒に幼稚園かどっかに通う、男の子。寝癖つけながら眼に入る色んなことをいちいちお父さんに話しかける。
その男の子をみると、自然と心が柔らかくなる。
改札出たらまた、だりーとか思ってるけど。機械のように毎日同じ道を歩く足。何かにインプットされてるみたいに。

朝からイライラして情緒不安定だったので薬飲む。最近、自分の精神状態を自分で冷静に判断できるようになってきた。
先生の説明のおかげかも。
今日は先輩にイライラ。指導社員が、私は好きじゃない。
おいしい仕事は全部先輩がやっちゃうし、なんつーか、もっと鍛えてくれよ、と自分勝手に思う。
先輩は会社の中じゃ偉い人かもだけどそんなデザイン誰だってできるよ、とか思ってしまう。技術つければ私は追い抜けるぜ、とかそこだけ強気で高いプライド。あ、生意気な新人になってる、て気付く。一人じゃ何もできないのに。
色んな不満が溜ってくる。
誰にでもできるような雑務ばっか回してくるし。
まぁ、新人だから当たり前なんだけど。だからこそだけど。ちょっと前まではなんの不満も抱かず『はい、』
て素直にうなずけてたのだけど。
うちの部署が半年後、なくなるかもしれない。
そしたら、今の仕事で身につけられること、期限付きでしょう?
それならば、もっと教えてくれ。そういう仕事を私にふってくれ。何故、派遣にふる?
仕事が少なくて暇な時期。暇な時間を過ごす会社は辛い。忙しくても辛い。極端。
私は常に眠くてぼぉっとしてる。薬を飲んでるから。でも飲まずにはいられない。一人が苦しいから。不安にのみ込まれそうだから。会社が嫌いだから。先輩を先輩と思えないから。皆が分からないから。どうして?がいっぱいだから。
帰りに世界堂よって色ペン買った。
描かずにはいられない。