あつい

misamiso2008-08-09

汗だらっだらで営業やってます。
暑さがキツイ。
去年の今頃は一日中社内でパソコンやってたのに。。。
こないだひさしぶりにクオーク触ったら色々忘れていて焦った。
フォント環境とか。もう、制作に戻れないと思う。

でもうちの会社は新規飛び込みとかないのでいいかもしれない。
今週はトラブル多発で大変だった。
私の担当してる仕事の。
急に掲載内容変更とか。
その度にデザイナーさんのうだうだという愚痴を聞く。このスケジュールじゃ厳しいとか
今更そんな変更辛い、とか言われる。気持ち分かるからこっちも苦しくなる。
でも私は相談係ではない。
まだそういうこと上手く処理できない。
金曜日の夜、また大きな変更があって今日朝電話しようと思ったんだけど
起きたら既に14時とかでもういいやーてなってしまった。
休日まで仕事引きずるのは精神的に辛い。けど色々やることはある…。
明日に回す。
制作の大変さは、やってたから凄く分かる。原稿に入ってきた赤字に対して不満もたくさんある。
明らかに気まぐれで入れただろ!ていう赤字とか。
簡単に赤字を入れるけどそれを作る制作は何倍も時間かかるんだよ!とか。
去年はそういう面で営業しっかりしろよ!
と思ってた。
いまは逆の立場。
作業して苦しむのが自分の方だったらいい。
営業は、伝えるのが仕事だから…
大変な作業をやらせる指示をする立場。そっちのが私は嫌だ。


原稿があがるのを待つ。 デザイナーさん達は徹夜。
月曜日また新しい原稿持って『大きな赤字が入りました。』て伝えるのを考えると
今から気が重い。
できることなら私がパソコン使って作業したい。

そんなこと忘れられるのが今通ってる彫金教室。
シルバー磨いたり、叩いたり、焼いたり。
工房という場所がとても心地よい。
たったの2時間半、週1でしか通えないけど。


先週私が気持ち悪くなって迷惑掛けた先輩とは仲良くなった。
気まずくならなくてよかった。
営業の仕事は辛いけど、今居る部署の人達は好きだ。
営業の仕事の中に自分を出せる部分をなんとか見つけることにした。
コピーライターに頼む時間もない時は、自分でコピーを作ったり。
デザイナーさん達が時間的に困る変更点があった時は自分でイラレ使ってレイアウトや要素を落しこんで
イメージを伝えたり。
大変だけど営業だけやってるのはとても苦しいので。