misamiso2009-04-04

きのう。
仕事はたくさんあるのに気持ち悪くて座ってらんなくて
8時くらいだったかなー会議室のソファで横になってたら寝てた。
起きたら10時半とか。
フロア戻ったら、たくさん居た人も居なくなってて原稿だらけで散らかったデスク見て
虚しくなったのでした。
最近胃の辺りが気持ち悪い。
11時半くらいまで粘ったけど無理だった。
制作会社の人から『進み具合どう?』て電話掛かってきて『気持ち悪くて横になってたら寝てました…』
て話したら『私がやっとくんで帰って休んで下さい。』と言われ
申し訳なかった。。
その人は前の日も完徹で仕事してて二日連続で徹夜…。
帰ろーとしたころまだ打ち合わせの終わってない課長と新しくうちの課に来た人が
フロア戻ってきてホントいつまで仕事やってんだよ、と思った。
超忙しい課長。その仕事を引き継ぐ、出向から戻ってきて本社に戻ってきた人。
これから大変だろうなぁ。

そんなこと思いながら彼氏に電話したら寝てたらしく寝ぼけてた。
気持ち悪いよーて訴えたかったのでしつこく2回電話してやった。けどすぐ切れた。
そういや歓送迎会あるとか言ってたな。
うちの課はそんなのやる暇ないっつうのに。関係ないけど腹立ってきた。
週に何度か飲みに行く暇のある彼氏に『忙しい』とか言われると『飲む時間あるんじゃん』と思う。
そんな時に限って人身事故で電車は止まる。
幸い私は歩いて帰れる距離まで乗れたから
30分かけて夜道を歩く。
タクシー待ちの列なんかで止まって待ってたら余計気持ちわるくなりそうだった。
しんどくて嫌いな客の顔とか思い出したりして
涙出た。好きで通い始めたはずの専門学校もしんどくて何度も休んじゃうし
仕事辞める勇気もないし。
『そんなに辛いなら仕事やめてよ』
という彼氏の言葉は優しさで言ってるんだろうけど
軽く聞こえて腹が立つ。君はきっといつか実家に帰るんだろう。抵抗なくいつでも帰れるんだろう。
会社を切られてった派遣さんの言葉を思い出したり
テレビで仕事なくて苦しんでる人を見たりすると辞める勇気がないし。
帰るところはないと思ってる。