misamiso2009-04-12

今週あれこれ。
会社で大泣きした2度目の日。
そのことは課長知らなかったけど課長が初めて飲みに連れてってくれた。
4月からうちの課に異動してきた人と3人で飲んだ。『営業どう?』と聞かれ
『正直凄く辛いです』て言ったら課長はちょっと涙目になった。自分の好きなことをやるのがいいと言われた。
ただ辞める3ヶ月前には報告しろ、といわれた。
その日も課長に怒られてばっかりの日だったので正直飲みに行きたくなかったけど一緒に飲んでよかったと思った。
泣いたのは、1年目の時の上司が優しい言葉を掛けてくれたから。営業キツい、とその元上司に一言漏らしてから
心配されていたらしい。

別の日。
いつも違う支店にいる同期が助勤で本社に来たので二人でご飯食べた。その子も会社を辞めたがってるけど来年まで頑張るといってる。
最初から、3年は働く、と言ってたから。
色々喋りまくる。
家に帰って疲れて落ちる。
土曜日はひさびさの専門学校。
久しぶりだし時間割も変わったそうでカンで行ってみた。なんとなくだったので30分程開始時間が遅かった。
ひさしぶりにちゃんと作業した。いい加減今やってる課題を終わらせたいので。

日曜日。
作家さんとこでお手伝い。新しい人が居た。今年大学を出たばかりだそうだ。
映像の編集をちゃかちゃかやっててかっこいーと思った。教えて欲しい。
私は今日はひたすら絵コンテをスキャンしてた。つまらなかったけど
作家さんとひさしぶりにちゃんと喋った。
また仕事の話になる。
大学3年くらいから、ちょうど就活始めてるくらいからその作家さんに出会い、会う度『働きたくないー』て言ってて、
今でもそれを言ってるので『厭っていいながらも続けていられるのには何かあるんだろうね。』と言われそうかも
と思った。なんだろう。安定か。私がネットカフェ難民とかなったら
カンパとかして助けてあげるよ、と言った。厭なサイクルに入りこんでるからいっぺん抜け出してみたら、と。
皆が辞めれば、と言う。辞めたいと言いながら働く。
変なの。そのアトリエで会社員は私だけ。
皆、正社員とかじゃなくても素直にやりたいことやって生活してんのに。
そしてあぁ、辞めようと思いながら転職サイトを覗く。
会社員は辞めようと思ってんのに。
たぶん何かに属していないと不安なのかもしれない。