misamiso2011-04-08

まだ続く不安。
地震、関東や東海も誘発されてくるんじゃないか。
とか。
いつまでも収まらない原発とか。

昔教科書でオイルショックの時の写真を見た時、お店に品物がない状態があるなんて信じられなかったけど、そういうのって突然くるんだな、と思い知らされた。

今まで日常だったものがそうじゃなくなるとき。

放射能とかは年単位で付き合ってかなきゃいけないんだろな。
でもそれに慣れてしまうのかな。
気付かないうちに汚染されて。でも目に見えないから分からない。


何年も会ってない、岩手のおじさん達は無事だろう。
実家や地元の友達も頑張ってる。今でも余震が酷いらしいけれど。

私はまた元の日常に戻った感覚でいて、けど昨日のでかい余震でまた怯えたりして
つくづくなんもできてない。
仕事の量は地震の影響でぐんと減って、デザインっていざという時なんの役にも立たないんだな。
と先輩と喋ったり。