misamiso2013-04-29

geisaiへ行った。
友達が出展してるので、見に行った。国際展示場だと思ってたら場所が浅草になっていた。5、6年前に行った時は国際展示場だったので。
その時も、デザインフェスタと比べたら規模がちょっと小さくて閑散としてるかな…と思った記憶があるんだけど、今回行ってみたらもっと小さくなっててびっくりした。なんかがっかりした。
響いてくる作品がなかった。私の心が枯れてしまったのかもしれないけど。ただアートって言えばなんでもやっていいわけじゃないと思う。
けど、友達のは良かった。思い入れがあるからそう見えるのかもしれないけど。働きながら、ずっと作り続けてて、少ないけれど個展やったりして、今回賞も貰っていて、色々な人に観てもらえる可能性を自分で掴んで、一歩ずつちゃんと進んでてすごいなーと思った。それなしで観ても、面白い作品だなーと思った。完成度高かった。やり続けるってすごい。

うーん。あの規模の展示のpointrankingはどれだけ自分の知り合いを集められるかの勝負でもあるかもしれない。でもそれによって新たに展示の機会を与えられて、何かの媒体に載ったりして誰かの目に留めて貰えるかもしれない、っていうチャンスを掴むのも自分の力か。