出産3

6月14日
深夜〜明け方

陣痛の間隔は5分〜8分くらいと、開いてくる。
合間に、なんとか眠るようにする。
旦那さんもしんどそうだが、気を使ってる余裕なし。
待ってる両親にはほぼ会わなかった。

ただイライラする。
赤ちゃんの体勢があまり良くないとのことで、下向いたり横向いたり色々なポーズをする。超しんどい。


明け方
隣のベッドにまた人が。破水し、促進剤の投与らしい。

朝8時
朝ごはん。もはや見たくもない。

また担当の看護師さんが代わる。
何人かがうろうろし、旦那さんも何やら話し、促進剤を打って貰えることに!

説明を受けるが途中で陣痛がきて何言ってるか分からず。同意書に旦那さんがサイン。

そしてレントゲンを撮ることに。車椅子に乗り、看護師さんに押して貰い2ポーズ(?)撮るが、動くと陣痛がくるため一苦労。。


10時半頃
促進剤投与。

11時頃
やっといきみたい感じが出てくる。
痛みMAXだけど声ももうあまり出ず低く唸る。
そんな中、隣のベッドで凄い呻き声が。叫び声が。
看護師さんの「子宮腔全開ですね、分娩室へ行きましょう」
の声
しかし私ももう我慢できず、ナースコール。内診。
「子宮腔8センチ、あと少しですね。」
私はまだ分娩室へ行けず。
憧れの分娩室…

しばらくすると、分娩室から「おめでとうございます!」
の声。


11時半頃
ナースコール。
やっと「分娩室へ行きましょう」の声。
やっと、やっと、、ゴールだ!と思う。

12時 分娩室
促進剤の量を少しずつ足される。
最初は思いっきりいきめるのが嬉しかったので気付かなかったが、
陣痛を逃しつついきむのが疲れる。

赤ちゃん、中々出てこない。赤ちゃんの旋回がちゃんと回りきってないらしい。
もう脚閉じて一旦休憩したい。
集中力も切れてくる。ここにきて、陣痛の間隔も少し開く。

看護師さんに、お昼に出たさくらんぼ食べます?
と聞かれ、猛烈にお腹空いてることに気付く。

何粒か食べつつ
水分補給しつつ
いきむこと2時間半。

赤ちゃんの頭見えてきたらしい。触るか聞かれたが、そんなことより早く出したい。股が裂けるように痛い。

そこからは、スルッと出たよう。
旦那さんも横で何度も(睡眠に)落ちながら頑張った。

感動より、やっと終わった…という気持ちで一杯だった。

産む瞬間も、胎盤が出るときも、
スッキリした!というのは特になく…

とにかく思った以上に辛い出産だった。