生後17日

misamiso2015-07-01

真夜中の授乳が眠くて辛い。
私と赤ちゃんのお互いのタイミングやら技術やらが足りないのか、大体1時間おきに授乳。
授乳クッションを未だ購入してなくて姿勢辛いし、何より眠くて
深夜は辛い。
病院の授乳室に行きたい。
そこは深夜でも静かに賑わう不思議な空間で、
寝不足のお母さん達が黙々とおっぱいをあげてた。
みんな同じなんだ…とほっとする空間。


最近は一か月検診が待ち通しい。
ほぼ実家の一階のみで生活を送り、たまに嫌気がさす。
外に出たい!
天気の良い日は特に…
早く一緒に出掛けたい。


おっぱいをあげながら、1人出掛けてるところを想像する。
その想像の中で私は大学生で、
西荻に出掛けている。レンタルボックスのお店を見に行って友達と
別れた帰り道、
1人駅でたばこを吸っている。
近くには犬の散歩のおばさん。スーパーの前の人通り。
やっと暑さが和らいだ夏の日の夕方、これから電車に乗って
家に帰ろうと思っている。
その時私は今自由だな、と思いながら。


そんなことを考えつつ、前の会社のことを思い出し、
あの終わらない仕事をかかえて絶望的な気持ちになる徹夜の日々よりは眠れてるじゃん、
と自分を励ます。

今日も息子はいい匂い。