生後19日目 落下

misamiso2015-07-03

実家では畳の部屋で生活している。
赤ちゃんはベビーベッドで、私はその横で布団を敷いて寝ている。
布団の左横には何故か折り畳みの机があり、その机にはアームの長いデスクライトが付けてある。
そして授乳は、布団の枕元に置いてある折り畳みの座椅子で行っている。

朝ライトを付けて、赤ちゃんを私の布団に一旦置いた。
ライトはアームが伸びて赤ちゃんの真上にある。
それを一旦反対方向に押しやったが、
動作がバカになっているらしく、
赤ちゃんの上にぐいっと戻ってきて真上から落下。

そのライトは父が設置してくれていて、
少し改良しているらしくヘッドの近くには重りが3つついていた。

ライトの傘の部分がおでこに直撃。
火がついたように泣き出す赤ちゃん。
おでこには赤く傷が、そしてたんこぶができた。
朝7時20分頃。

病院に電話し、状態を説明、受診するかどうかはお母さん次第と言われる。

おっぱいをあげるとそこからは普段通りの様子だったのもあり、
とりあえず今日は様子を見てみることに。
混んでいる病院で何か貰ってくるのも嫌だし、幼い頭にレントゲンあてるのも、、とも考えた。
沐浴は中止。
夜まで特に異変なし。
おでこの傷はもう薄くなったような…?
でも不安。。


まだ生後間もないのにこんなことして本当に申し訳ない、
何かあったらどうしよう、ごめんねごめんね、
と落ち込む。
今まで通りじゃダメだ、色々なことにもっと注意を払わなくちゃ。と思う出来事。小さな小さなこの子は思いもよらないことや、親の注意の甘さで危険な目に合う。ごめんね。