里帰り終了

昨日、実家から東京に戻って来た。
当初の予定より長く居た。
最初は居心地良くなかった実家も、居るうちに慣れてきて、東京に帰りたくなくなってきていた。
両親も、息子をたくさん可愛がってくれ、離れるのは寂しいみたい。

私もさみしくなってしまった。

今日からいよいよ日中、息子と二人きりの日々。
今までいつも母の存在があったから、そのありがたさを新ためて思い知った。
足が悪いので、息子を抱っこしたりはできなかったが、たくさんあやしてくれた。
旦那さんは日付を超えないと帰ってこないので、ほぼ1人で息子を見る。
ちょっと不安。


しかし、赤ちゃんを産むまで、こんな世界があるなんてしらなかった。
想像を超えてしんどかったり、幸せだったり。
世の中のお母さん達、こんなことを感じてたのか。こんなに体力を使っていたのか。

自分にこんな愛おしい存在ができるなんて思いもしなかった。
そして、産後からなかなか元に戻らない体調、体形。
今は、ばね指、らしきものに悩まされている。
朝起きてから、左薬指がしばらく曲がらない…