生後88日(生後2ヶ月半過ぎ)

バネ指、左手のみならず右手もなる。
指が痛い…のに加えて、肩こり、腰痛。

先週末は、義両親、義妹と子供が遠くから赤ちゃんを見にやってきた。
土曜日は、狭い我が家に来訪。なので、実家からこっちに帰って来た1週間は、毎日少しずつ掃除掃除。
旦那さんに赤ちゃんの面倒や掃除を頼みたいところだけど、毎日朝帰り…


日曜日は、こっちに住んでいる義兄夫婦も加えてお食事。
義妹のとこと、義兄のとこにはそれぞれ1歳になる女の子がいる。
歩く2人を見ていると、1年でこんなに成長するのかぁ…と新ためて思う。
泣きわめくんじゃないかとの私の心配をよそに息子くんは、皆ににこにこ笑ったり、ミルクをあげたらすやすやと勝手に眠ってくれたり…
いいこだねーといわれる。

必ずしもそうじゃないのに!
「うちはもっと大変だった…」とか言われると、皆それぞれ大変なんだよ!
と、言いたくなる。

そんなこんなで疲労が溜まったせいか、左胸に白班出現。吸われると激痛が。しかし、吸って貰わないと良くならない。
そして、2日目には胸がガチガチに。
何度か胸がガチガチになったことはあったけど、少し動くだけで痛いので、今回はやばいかも、と思って急いで桶谷式を予約。
しかしフットボール抱きに授乳したり色々やって今回は改善。


病院を探す段階になって気付いたのだけど、こういうおっぱいトラブルはどこの病院にかかればよいのかイマイチ分からなかった。

昨日赤ちゃん訪問があったので、保健師さんに聞いてみたら、
まず自分の出産した病院や、助産婦さんのいる産婦人科等がよいとか。
あとは、助産婦さんが開いている病院。
助産婦さんがいない産婦人科だと、薬だけ渡されることが多いらしい。

母乳外来、桶谷式しか知らなかったけれど、他にもマッサージ等やってくれる病院があったのか。通う必要はなくて、トラブルが起こったときだけかかることができるのも嬉しい。

症状が現れてからじゃなく、普段から調べておくべきだなー、と痛感。

にしても旦那、痛いなら産婦人科に早く行けよ!とか言いながら、家事、育児は人ごとで役に立たず。
いるときは赤ちゃんを見てくれるけど、どこか人ごと。
2人の赤ちゃんなんだから、主役になってやって欲しい。

こういうところから不満、溝が産まれてくるんだろうなー