生後133日(生後4ヶ月)_3,4ヶ月検診

misamiso2015-10-29

息子、4ヶ月半くらい。
生後3,4ヶ月検診に行って来た。
1ヶ月検診の時と違い、いい子にしていた。

出産時…体重 3050g
身長48.0cm
     頭囲36.0cm

生後1ヶ月…体重 3960g
身長53.3cm
     頭囲37.3cm

生後2ヶ月半…体重 5850g

生後4ヶ月半…体重 6250g
身長65cm
     頭囲41.8cm


首すわりがまだなので、1ヶ月後また来てください、と言われてしまった。
あと、体重の増加がイマイチ。

生後2ヶ月半の赤ちゃん訪問時、ミルクを1日160m程度足していると告げたら、それくらいなら完母でいけると言われたので、それ以降ほぼミルクなしでやってきた。
その結果、生後2ヶ月半から現在まで、400gしか増えなかった…
息子が号泣していたとき、あれはすごくお腹を空かせていたのか。
最近、おっぱいをあまり吸ってくれない時が増え、イライラしたり怒ったりしているように見えた。
おっぱい吸っても途中ですぐ離したり、指しゃぶりを始めたり。
それは、息子の成長に必要な量の母乳が出ていなくて、お腹を空かせていたのだ。
最近、また毎日ミルクをあげるようになっていたが、検診で体重が増えていないことが目に見えたのと、お医者さんに『身長の割に体重が少なめ、成長曲線の下の方』と具体的に言われ、『ミルクを増やしましょう。』
と言われたので、
がんがん足し始めた。

号泣は今のところないし、お腹いっぱいになってすやすや眠る息子を見るのは嬉しい。
お腹を空かせていたことに気付かなかったなんて。
申し訳ない。。。
それで首すわりも遅れているのかも。