生後1年_最近の行動

・体重9.3キロくらい?80の服。たくさん動くようになり、少し痩せたかも…

・つかまり立ちからの、自分でしゃがむこともでき、立ちながら何かを拾ったりもできるように。
 1週間前ほどから、伝い歩きも。よちよち加減がたまらない。

・はいはいが高速。

・離乳食は一時期好き嫌いが出たが、(おかゆ等)再びなんでも食べるように。
 用意した分いつも全部食べてしまうので、量が多すぎないか心配。最近は単品で冷凍している野菜をチンして混ぜ合わせるだけじゃ食べてくれないので、ちゃんとだしで煮込んだり、少し焼いたり、大人の料理っぽく料理する。
レシピに困る時が多々。キッチンに立つ時間が増えた。

・ウンチは1日3、4回くらいする。もうおっぱい飲んでいないのでくさい。

・意思表示がさらにさらに明確に。気に入らないと足をばたばた怒る。遠くに欲しいものがある時手を伸ばす。
 指差しはしない。

・ママがいなくてもパパがいれば全然平気。まだ場所見知りあり。知らない人には笑いかけない。じっと見るのみ。後追いが激しくなり、家の中で少し側を離れるとすぐ追いかけてくる。しかし児童館等では平気に1人で遊んでいる。

・バイバイをする。いってらっしゃい、と言ってもバイバイするので、意味を理解しているよう。

・私がキッチンにいてにかまって欲しいとき、、足にしがみついてくる。

・すべての扉を開けようとする。

・おかわりが欲しいとき、その意味のベビーサインをしたような?