妊娠32w3d

misamiso2015-04-22

妊娠9ヶ月突入。

たまひよのアプリによると、出産予定日まであと53日。
赤ちゃんの様子は、手足の爪がしっかりできあがる時期だそうだ。

今は、楽しみよりまだ出産準備できてない!ていうあせりと不安がほとんど。
胎動は1ヶ月前より明らかに強くなり、お腹が波打つ。
9ヶ月ずっと一緒に居て、どこに行くのも一緒だと、お腹の中からいなくなってしまうのが少し悲しい。


数日前、旦那さんの実家に帰った。片道5〜6時間ほど。
この時期に、移動頑張った。
ホテルを数ヶ月まえに予約したから、キャンセルもったいないと思って行ったのだけど、ちゃんと考えたら行くべきじゃなかったかも…?

まぁ私の場合は今まで順調で、会社でも割と遅くまで働いていたし、混んでいる電車にも毎日乗ってなんとか大丈夫だったし…という考えで行ったけれど、やっぱりなんだかんだでしんどかったので、後半は今は大丈夫だけどこのあと何かあったらどうしよう。。
と少し不安になったりもした。


お腹はすごく大きくなって、重い。足は相変わらずよくむくみ、たまにつる。

できるだけ毎日歩くようにしているけれど体重は少しずつ増加し、現在は57キロくらいで妊娠前より11,5kg〜12kg増。
人生初の体重を更新中。60kgに突入しないか不安。。


旦那さんの実家では色々な親戚の人に会い、色々といただき、ありがたい。色々な人に会い過ぎたせいで誰が誰だか分からず。
妹さんは、相変わらず可愛くてしっかりしていて、でも守ってあげたくなるような存在で、でもしっかりお母さんやっていて、すごいなーと思った。


いまだに部屋はできあがらないので、残された時間でがんばらなければ。

最近は昼寝をしてしまう。夜はおそーく眠り、4〜5時間くらいしか眠れず。